地球のことを考える
※コーヒー豆かすの再利用方法を紹介します☆

:防虫剤 コーヒーのかすを蟻の巣の周辺にかけておくと、蟻たちは少し場所を変えるか、どこかへ行ってしまう。また、地面にふりかけるだけで、カタツムリ、ナメクジなどを撃退することができると言われている。

:肥料にする コーヒーのかすを酸性土を好むバラの木、ツツジ、シャクナゲ、常緑樹やツバキの土にコップからかけてあげるだけで、植物に栄養を与えることができる。

:家具の補修剤として使う コーヒーのかすを少量の液体(水でも可)と混ぜ合わせて、綿棒で浸してあげる。

:汚れを取るための研磨剤に使う コーヒーのかすは、程よい油分を含んでいるため、布やガーゼで包んでフローリング掃除や金属の研磨剤として使うことができる。

:犬のシャンプーに使う コーヒーのかすは摩擦を起こしてくれるため、肌へのマッサージとなり、ノミがついていても追い払うことができる。さらに、程よい油分でワンコの毛が柔らかくなる。

:防臭剤にする コーヒーのかすを電子レンジで2~3分、様子を見ながら乾燥させ、ボールに入れて冷蔵庫の中に入れて置く。もしくは料理の後に手でこすり、脱臭する。

環境によい知恵 一覧  HOME  春のバラまつり 土日開催 計4日間

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ